【無料テンプレート】子どもとつくる「旅のしおり」

子どもと作る旅のしおり。Canva無料ダウンロード。

こんにちは、フリーランスデザイナーの nico designです。

デザイン制作と合わせてCanvaの公式クリエイターとしても活動させて頂いてます。

今回は、テンプレートを利用したお子さん向けの「旅のしおり」についてご紹介!

印刷するときの注意点なども記載していますので、ぜひ合わせてお読みください。

Contents

旅のしおりについて

家族旅行や卒業旅行に一人旅。旅行ってワクワクしますよね。

旅行当日はもちろん思い出に残るステキな体験になりますが、
事前にプランを考えたり準備するのも旅行の楽しみの一つではないでしょうか。

そんな旅行の計画や準備に役に立つのが「旅のしおり」になります

旅のしおりには、当日のスケジュールや持ち物リストを載せています。

お子さんにも準備段階から参加してもらうことで学びを取り入れたり、
旅行までのワクワク感を共有でき、より一層思い出に残る旅行になるかと思います。

年中さんから小学生のお子さんをイメージして作りました。もしよければご参考ください。

旅のしおりに載せている内容

表紙と旅の予定

①表紙

旅行が楽しくなるようアレンジしていただいてもOKです!
お子さんと一緒にタイトルを考えたり、イラストを入れてみたりしてみてくださいね。

②旅の予定

行き先日程やりたいことの項目を載せています。
例えば行きたい場所や食べたいものなど。旅先で叶えたいことがあれば事前に調べておきましょう。

日程表のイメージ

③④スケジュール

旅行当日のスケジュールを考えるページです。
電車や飛行機などの出発時刻や到着時刻を書いておくのもおすすめです。

持ち物リストと旅の思い出ページ

⑤持ち物リスト

持っていくものを書いて、忘れないようにチェックできます。
小さいお子さんの場合は「洋服はどれを着ていく?」「海で泳ぐけど何がいるかな?」など対話形式で進めていくのが良いかと思います。

⑥旅の思い出

旅行後に楽しかったことや感想など書くことができるページになります。
絵日記にしたり、写真を貼るなど。お子さんと一緒に旅行の思い出を振り返ることができます。

緊急連絡先とメモページ

⑦緊急連絡先

お子さんのお名前と年齢、保護者の連絡先やアレルギーなど。
連絡先の欄は、必要に応じて変更してください。

事前にお子さんと迷子になったときについて話しておくとよいでしょう。

⑧メモ(フリースペース)

最後のページは自由に使ってもらうスペースになっています。
旅先でのスタンプラリーの台紙として使ったり、チケット類を貼るのもいいと思います。

Canvaでかんたん手作り

ご利用の前に

Canvaのテンプレート利用について。
必ずご一読をお願いいたします。

テンプレートをダウンロード

Canvaをご利用の方はどなたでもダウンロードできます。(無料テンプレート)
まだ登録してないという方はぜひこの機会に使ってみてくださいね。

旅のしおり。ダウンロード。

印刷データを準備する

テンプレートを必要に応じて編集ができたら「PDF(印刷)」を選択し、ダウンロードしてください。

用紙を準備する

用紙は普通のコピー用紙だと若干透けてしまうかと思います。
気になる方は少し厚手の用紙で印刷してみてください。

A4サイズだと100均でも用紙が売られているので比較的手に入りやすいかと思います。

印刷する(プリントアウト)

両面印刷した用紙を半分に折って重ねるのですが、以下のようなページ構成になります。

印刷するときは「両面印刷」と「短辺とじ」に設定するのを忘れないでください。

いきなり本番用紙で印刷するのではなく、試し印刷するのがおすすめ!
(一度印刷して向きや実際に印刷したときの色味など確認するのが◎)

印刷ページの順番

自宅にプリンターがない場合は、お近くのコンビニ印刷サービスキンコーズ等)を利用する方法も。

補足:
PDFを通常印刷するとフチ(余白)が出来るかと思います。
フチなしの設定ができる印刷機であれば余白なしで印刷してみてください。

(※印刷の仕方など個人的なお問い合わせについてはお答えしかねます。ご了承ください。)

製本

プリントアウトしたページを順番に重ねていきます。

二つ折りにしたらホッチキスやマスキングテープなどを使って製本していきましょう!
(ホッチキス止めの場合は、セロハンテープなどで針を保護すると安心です)

最後に

Canvaを使った手作りの旅のしおりについてご紹介いたしました。

今回ご紹介したテンプレートの他にも個人利用お子さん向けのテンプレートを制作しています。

akane

公開中のテンプレートは下記よりご覧いただけます。
フォローやシェア等も励みになります♪

canvaの公開ページ
現在、公開中のテンプレートはこちら
Contents