【Canvaイラスト素材まとめ 】日本ユーザー向け

Canvaの日本ユーザー向け!イラスト素材まとめ。ギャラリーサイトを開設しました。

こんにちは。フリーランスデザイナーのnico designです。

Canvaの公式クリエイターとしてイラスト素材も制作しています。
今回、公開しているイラスト素材をまとめたサイトを作ってみました

イラストは日本の行事やイベントに関連した素材が多めです
「なかなか日本向けの素材が見つからない〜」という方は、ぜひご利用ください!

akane

随時更新中です、よろしくお願いします

Contents

ご利用前に

Canvaで公開しているイラスト素材は、個人利用・商用利用とも可能ですが、
詳細につきましてはCanvaの規約をご確認ください。

基本的に有料プラン(Canva Pro)をご利用の方向けの有料素材です。
無料プランをご利用の方は、有料プランへのお切り替え、もしくは単品でご購入いただけます。

「他にもアイテムを作る予定がある」「もっといろんな素材やデザインを使ってみたい!」という方は、
30日間無料体験することができるので試してみてくださいね。Canva Pro(有料プラン)

ギャラリーサイト

イラスト素材をまとめたギャラリーサイトは、下記のリンクからご覧いただけます。

Canva イラスト gallery

閲覧中にリアルタイムで内容が更新される場合があります。
(試行錯誤しながらアップしていますので、温かい目で見てくださると嬉しいです)

またギャラリーサイトには、同じテーマのイラストをまとめたイラスト素材シートを貼っています。
イラスト素材シートの使い方については、後ほど詳しくご紹介いたします。

素材イラストシートの特徴

イラスト素材シートとは?

イラスト素材シートとは、同じテーマのイラストをまとめたテンプレート(素材集)のことです。

こちらのシートを使うとデザインに統一感が出せたり、素材を一から探す手間を省けることができます。

akane

nico designではイラストをまとめるだけでなく、
文字入れサンプルなど追加しています♪

使い方

使い方① ID検索に使う

Canvaでは素材の検索窓に「set ID」と呼ばれるIDを入力するとイラストが表示されます。

例えばこちらの梅のイラストを使いたい場合は、検索窓に「set:nAF6qm3UkCs」と入力すると検索されます。
検索IDはギャラリーサイトからも簡単にコピー&ペーストできるようになっています。

Canvaの素材検索について
素材IDのコピペのやり方

使い方② シートからそのまま貼り付ける

イラスト素材シートのイラストをそのままご自身のデザインに貼り付けるという使い方です。

素材シートURLか下にあるブックマークをクリックすると、Canvaのテンプレート画面が開きます。
新しいデザインにテンプレートを使用」を押すと素材シートが共有されます。

シートにあるイラストは、ご自身のデザインにコピー&ペーストして貼り付けられます。

イラスト素材シートには文字入れ見本やアレンジサンプルを載せているので、そちらも良ければご利用ください。

イラスト素材シートの使い方

最後に

Canvaでは女性向けのデザインを中心に、個人から商用向けのテンプレートを制作しています。
デザインを気に入ってくださった方は、ぜひフォローしてください☺️

canvaの公開ページ
現在、公開中のテンプレートはこちら
Contents